5-2: 没入型共有現実 (2024-01-17時点)
5-2: 没入型共有現実
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🇹🇼沈浸型共有現実
🇺🇸没入型の共有現実技術の夜明けは、最先端の仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、混合現実(MR)システムを活用して、人間の相互作用における変革的な章を示しています。これらの技術により、地理的な制約に関係なく、人々は深く共有された、価値に基づく、多感覚の体験に参加することができ、連帯感と共同体感を育むことができます。この章では、没入型技術の景観、その応用、および潜在能力について探求し、それらをより広範なデジタルおよび物理的な相互作用のモダリティのスペクトルの中に位置づけます。これは、物理的な要素と仮想的な要素を組み合わせた集団体験を促進する没入型技術に焦点を当てており、従来の社会的および空間的な制約を超えた相互作用を可能にすることで人間の経験を補完し拡大するだけでなく、環境と気候への関与においても重要な役割を果たす可能性を強調しています。これにより、持続可能で気候に強い共有現実を創造することができます。
🇹🇼沈没的共有実境技術の出現は、人間の相互作用の変革を象徴しており、最先端の仮想現実(VR)、拡張現実(AR)および混合現実(MR)システムを利用しています。これらの技術により、地理的制約を受けずに、深い共有、価値駆動および多感覚体験に参加し、結束とコミュニティ意識を育むことができます。本章では、没入型技術の展望、応用および潜在能力について詳しく調査し、それらをより広範なデジタルおよび物理的相互作用モデルに位置付けます。本章の重点は、物理的および仮想的な要素の融合、集団体験の没入型技術を促進することです。これらの技術が伝統的な社会および空間の制約を超えた相互作用を促進し、人間の体験を補完および拡張する方法について考察するだけでなく、これらの技術が環境および気候への参加に果たす重要な役割を強調し、持続可能で気候に強い共有現実を創造する可能性についても論じています。
🇺🇸「仮想現実」、「拡張現実」、「複合現実」、「調整現実」という4つの重なり合った円があるベン図。これらを包括する大きな円には「仲介現実」というラベルが付いています。
🇺🇸図1:MannとNnlf '94から適応された仲介現実フレームワーク
🇹🇼**図1:仲介現実フレームワーク、MannとNnlf '94に基づいて改変**
🇺🇸### 今日の共有現実
🇹🇼今日の共有現実
🇺🇸 没入型共有現実は、技術を使用して、ユーザーがリアルタイムでお互いとやり取りできる共有仮想環境を作成することを指します。このタイプの「現実」は、90年代にスティーブ・マンによって作られた広い意味の仲介現実の一部のアプリケーションと考えることができます。仲介現実は、仮想現実、拡張現実、混合現実(VR、AR、MRとも呼ばれる)を含む、現実の知覚を仲介するさまざまな技術を包括しています。最も一般的なアプリケーションのいくつかは、ゲーム、エンターテイメント、アート、医療、教育に関連しており、しばしば没入型で共有された現実でもあります。
🇹🇼沈没的共有現実は、技術を利用して共有の仮想環境を作成し、ユーザーがリアルタイムでインタラクションを行うことを指します。このタイプの「現実」は、「仲介現実」とも呼ばれる「仲介現実」(Mediated Reality)の応用と見なすことができます。仲介現実は、スティーブ・マン(Steve Mann)が1990年代に創造したより広範な用語であり、仮想現実、拡張現実、混合現実(またはVR、AR、MRとも呼ばれる)を含む、私たちの現実への知覚を仲介するさまざまな技術をカバーしています。ゲーム、エンターテイメント、アート、ヘルスケア、教育など、一部の最も一般的な応用は、没入型の共有現実でもあります。
🇺🇸今日の没入型共有現実は、仮想コンサートやオンラインマルチプレイヤーゲームからリモートチームビルディングの演習や仮想観光まで、エンターテイメント、アート、コラボレーションの活気に満ちたミックスです。Billie Eilishのようなアーティストは、彼女の音楽の鼓動する心臓に群衆を引き込む仮想コンサートを既に開催しており、Coachellaのような音楽フェスティバルも物理的な会場の制約なしでVRの利点を取り入れています(例:完売)。オンラインマルチプレイヤーゲームのような共有体験は、競争だけでなく、仮想と物理の境界を超えた持続的な友情を築く世界を作り出します。VRを通じてレンダリングされたリモートチームビルディングの演習は、海を隔てた同僚を共有のデジタル空間でチームメイトに変え、チームスピリットと仲間意識を育みます。仮想観光を通じて、旅行者は自宅を出ることなく、歴史的な都市を歩いたり、外国の風景を訪れたりすることができます。
🇹🇼今日の没入型共有現実は、エンターテイメント、アート、協力の生き生きとした組み合わせであり、仮想コンサートやオンラインマルチプレイヤーゲーム、リモートチームビルディングの練習、仮想旅行など、さまざまなものがあります。Billie Eilishなどのアーティストはすでに仮想コンサートを開催し、観客を音楽の鼓動の中心に引き込んでいます。また、Coachellaなどの音楽フェスティバルも、実体のある会場の制約(完売など)を受けずにVRの利点を活用しています。このような共有体験は、オンラインマルチプレイヤーゲームのように、ある世界を創り出し、その世界で競争するだけでなく、持続的な友情を築くことができ、仮想と現実の境界を超えます。仮想現実技術を活用してリモートチームビルディング活動を行うことで、遠く離れた同僚を共有デジタル空間の仲間にすることができ、チームスピリットと友情を育むことができます。仮想旅行を通じて、旅行者は遠隔地の風土や文化を体験することができ、家を出ることなく歴史的な都市を散策したり、異国の風景を楽しむことができます。
🇺🇸しかし、これらのプラットフォームは、単なる娯楽以上に、異なる文化や距離を超えた共有理解と共感の場を創り出しています。これにより、遠く離れた人々の間で感情的なつながりと意識が促進されます。たとえば、言語学習アプリは、ユーザーを他の人々の言語と文化的背景に没入させるためにこれらを使用し、仮想現実療法セッションは精神的な健康上の課題を抱える人々に癒しと快適さを提供します。これらの例は、Immersive Shared Realitiesが娯楽とより深い社会的なつながりを融合させる独自の側面を具体化しています。これらの技術が成熟するにつれて、それらは現実を単にシミュレートするだけでなく、異なる文化をつなぎ、出身国や言語に関係なく、共有の経験と相互理解を促進するための橋を作り出すためにますます活用されています。
🇹🇼ただし、これらのプラットフォームはエンターテイメントを提供するだけでなく、異文化や距離を超えた共通の理解と共感の空間を創造し、遠く離れた人々の感情的なつながりと理解を促進することができます。例えば、言語学習アプリは、ユーザーが他の人の言語や文化的背景に没頭することを可能にし、仮想現実療法は心理的な健康上の課題に直面している人々に治療と慰めを提供します。それぞれの例は、エンターテイメントとより深い社会的なつながりを融合させることで、没入型の共有現実がどのように独自の側面を持つかを示しています。これらの技術の成熟とともに、人々は現実をシミュレートするだけでなく、現実を拡張し、異なる文化の間に橋を架け、グローバルコミュニティの共有体験と相互理解を促進しています。それは個人の出自や言語に関係なくです。
🇺🇸### リモート共有現実明日
🇹🇼### 明日のリモート共有現実
🇺🇸 将来の新興技術は、ユーザーを複数の感覚を同時にシミュレートする合成世界に包み込むことで、没入型体験を深め、人間の相互作用を再構築することを約束しています。視覚と聴覚が伝統的な焦点であった一方、触覚、嗅覚、さらには味覚の統合が没入型体験を向上させることが始まっています。没入型共有現実の地平線は潜在能力で輝き、多感覚の統合が例外ではなく常識となる明日を予示しています。新しいセンサーとアクチュエーターは、すべての感覚を再現するだけでなく、向上させる合成世界によって没入型体験を深めることを約束しています。
🇹🇼新興技術の到来により、身体感覚を深めることが期待されています。ユーザーを複数の感覚を同時に模擬できる合成世界に置くことで、人と人との相互作用を再構築します。視覚と聴覚は伝統的な焦点でしたが、触覚、嗅覚、味覚の統合も身体感覚を強化するために始まっています。身体感覚を共有する仮想現実の将来の可能性は、多感覚の融合が例外ではなくなり、常態になることを示唆しています。新しいセンサーとアクチュエーターは、合成世界を通じて身体感覚を深めることが期待されており、これらの合成世界はすべての感覚を複製し、強化することができます。
🇺🇸オーディオビジュアルインターフェースは、デジタル領域における先駆的な感覚であり、そのため、フロンティアは今や触覚を含むように拡大しています。これは、物理的な接触の微妙なニュアンスを再現する高度な触覚フィードバックシステムによって可能になっています。かつてデジタル領域では捉えにくいと考えられていたにおいは、現在では嗅覚技術によって捉えられるようになり、香りや臭いが物語や教育、さらにはVRの小売体験の一部となることができます。味覚はまだ初期の段階にありますが、味の再ターゲティングによってその存在感を示しており、食事の前に口に化学物質を送り込むことで、共有の仮想冒険となる未来を示唆しています。 ^1 🇹🇼長期以来、視聴インターフェースはデジタル領域の先駆感覚であり、現在の最先端の領域は触覚にまで拡大しています。先進的な触覚フィードバックシステムは、身体の触れ方の微妙な違いを再現することができます。嗅覚はかつてデジタル領域では捉えにくい感覚と考えられていましたが、現在の技術では嗅覚も捉えることができ、香りや匂いがVRのストーリーテリング、教育、さらには小売体験の一部となっています。味覚はまだ発展途上ですが、味覚リダイレクション技術^1を通じてすでにその力を発揮し始めています。食事の前に口腔に化学調製剤を供給することで味覚の知覚を変えることができます。これは将来的には食事が共有の仮想冒険になることを示唆しています。 🇺🇸この多感覚の拡張は、単に向上させるためだけでなく、没入型の空間内での包括性と平等を促進するというより高い目的を果たしています。たとえば、超リアルな社会的なVRプラットフォームは、視覚や聴覚の障害を持つ人々が他の感覚を通じて参加できるように設計されています。仮想のチャンバーでは、互いに遠く離れた人々が同じ部屋にいるかのように会話できるように設計されています。たとえば、ポータル警察プロジェクト^2は、制御されたが現実的な仮想チャンバーで法執行機関との生活体験を共有することで、両者の理解と信頼を向上させることで公共の利益に貢献することを示しています。同様に、ツリープロジェクト^3は、没入型VRがユーザーを熱帯雨林の木に変え、森林伐採や気候変動の脅威にさらすことで共感と思いやりを喚起する方法を示しています。 🇹🇼多感覚拡張は、効果を高めるだけでなく、より高い目的を持っています。それは、没入型の空間で包括的な平等を促進することです。例えば、超リアルなソーシャルバーチャルリアリティプラットフォームは、アクセシビリティの要素を考慮して設計されており、視覚や聴覚の障害を持つ人々が他の感覚を通じて参加できるようになっています。現在のデザインでは、仮想会議空間によって遠く離れた人々がまるで同じ部屋にいるかのように会話することができます。例えば、「ポータル警察プロジェクト」^2 は、臨場感のある共有現実を通じて、制度執行者と人々が生活経験を共有することで相互理解と信頼を深め、公共の利益に貢献する例証となっています。同様に、「Tree Project」^3 は、没入型仮想リアリティを通じて、ユーザーを熱帯雨林の木に変えることで森林伐採や気候変動の脅威を体験し、人々の自然環境への同情と思いやりを喚起しています。 🇺🇸### イマーシブ共有現実の最前線
🇹🇼### 沈浸型共有現実の最先端
🇺🇸 没入型共有現実の最前線では、私たちは単なる観客ではなく、多感覚統合の革命の積極的な参加者です^4。仲介現実技術が進歩するにつれて、感覚モダリティが複製され、仮想体験に導入される精度が向上し、嗅覚や味覚のような非伝統的な感覚入力のより洗練された制御された使用が可能になります。視覚と聴覚と組み合わせることで、慎重にキュレーションされた嗅覚と触覚の刺激は、現実の錯覚を作り出し、ユーザーの感情と記憶に深く共鳴するものを作り出すことができます。このような刺激は、睡眠中に再活性化されると、これらの記憶を強化するだけでなく、意識の変化した状態で感覚刺激を通じて世界をシミュレートすることができます^6、共有の明晰な夢のようなもの^7。 🇹🇼沈浸型共有実境の最前線では、私たちは単なる観察者ではなく、多感覚統合革命の積極的な参加者です^4。 「中介実境」技術の進歩に伴い、感覚モデルを複製し、それをバーチャル体験に導入する精緻度も向上し、より複雑で制御可能な非伝統的な感覚入力、例えば嗅覚や味覚をより効果的に活用することができます。この嗅覚や触覚の刺激を緻密に組み合わせることで、視覚や聴覚と組み合わせることで、説得力のある幻覚的な実境を創り出し、ユーザーの感情や記憶と深い共鳴を生み出すことができます。この刺激は睡眠中に再起動されることで、これらの記憶を強化するだけでなく、感覚刺激を通じて意識の変化した状態で世界を模擬することができます^6。例えば、共有の明晰夢の中で^7。 🇺🇸このような統合の重要性は、没入型共有現実のより広範な目標を示しています。それは現実からの逃避ではなく、それを拡張する体験を作り出し、重要な地球規模の問題(例えば気候変動の重要な領域)に対するユーザーの理解と関与を向上させるものです。仮想環境は、海面上昇や極端な気象イベントの影響など、気候変動の厳しい現実をシミュレートすることができ、抽象的でしばしば遠い概念を即座かつ個人的な体験に変えることができます。これらの没入型シミュレーションは、脅威ではなく教育ツールであり、ユーザーの感情的および認知的な関与を促進し、人間の行動の環境への影響のより深い理解を育むものです。これは、これらの現実の中で感情的なコンピューティングを使用する場合に特に効果的です。システムはユーザーの反応、生理学的な特徴、記憶、好みに基づいて環境を適応させ、気候問題への意識と共感を高めるフィードバックループを作り出します。
🇹🇼このような統合の重要性は、没入型共有現実のより広範な目標を説明しています - 作成された体験は現実を逃れるものではなく、現実の延長であり、ユーザーの気候変動などの重要なグローバル問題への理解と参加を高め、ユーザーが認識を高めるだけでなく、持続可能な開発の取り組みに積極的に参加できるプラットフォームを提供します。仮想環境は、海面上昇や極端な天候の影響など、気候変動の厳しい現実をシミュレートすることができ、抽象的でしばしば遠い概念を直接的な個人の体験に変えることができます。これらの没入型のシミュレーションは、人々を脅かすための戦略ではなく、感情や認識に訴える教育ツールであり、人間の行動が環境に与える結果をより深く理解することを促進することができます。これらの現実の中で感情計算を使用する場合、この点は特に強力であり、システムはユーザーの反応、生理的な要素、記憶や好みに基づいて環境を調整し、フィードバックループを形成し、気候問題への理解と共感を高めることができます。
🇺🇸今、このような没入型の体験が環境の啓蒙や共同創造の行為を推進する潜在能力を考えてみましょう。仮想デザインスタジオでは、コミュニティメンバーや建築家、エンジニアが集まり、明日の緑地を共同で創り上げます。このプロセスは単なる計画を超えており、参加者はその環境を感じ、共感することができ、植樹予定の木の樹皮に触れ、庭園に咲く芳香の花を仮想的に感じることができます。これにより、物理的な世界に最初の種が蒔かれる前に、プロジェクトに対する直感的なつながりが形成されます。想像してみてください。没入型の共有現実の協力的なデザインプロセスの後、コミュニティのビジョンが詳細な3Dモデルに変換されるだけでなく、地元のバイオマテリアルを使用して大規模な3Dプリンターを使用して実現されるシナリオを。これらのバイオマテリアルは豊富で再利用可能であり、炭素フットプリントを最小限に抑えることができます。このプロセスは循環経済の原則に基づいており、使用される材料は廃棄物を生成せずに地球に戻すことができます。
🇹🇼私たちは、このような没入型の体験を環境保護の宣伝やコミュニティ創造の行動に活用する可能性を考えることができます。仮想設計スタジオでは、コミュニティメンバー、建築家、エンジニアが集まり、未来の緑の空間を共同で創造します。このプロセスは単なる企画だけではありません。参加者はこのような環境を感じ、共感を生み出すことができます。また、予定された植樹の樹皮を仮想的に触れたり、庭園の芳香を吸い込んだりすることもできます。最初の種子が現実世界に播種される前に、プロジェクト内で内在的なつながりが築かれています。次のようなシーンを想像してみてください:没入型の共有現実の中で、このような協働設計プロセスを経て、コミュニティのビジョンが詳細な3Dモデルに変換され、さらに大型の3Dプリントを通じて現実化される。このプロセスは循環経済の原則を借りており、使用される材料は廃棄物を生まずに調達、利用、そして最終的に地球に還元されます。3Dプリントによる住宅やコミュニティの構造は、従来の建築方法とはまったく異なります。
🇺🇸家やコミュニティの構造物の3Dプリントは、従来の建築方法とは大きく異なります。自動化されたプリンターは、没入型共有現実セッションから生成された正確なデジタル設計図に従って、生体材料を層状に積み重ねて壁や建築的特徴を作り出します。このプロセスは、従来の方法では到達できない速度と効率で、建設廃棄物を大幅に削減し、複雑で有機的なデザインを可能にします。将来の住民の集合的な想像力からコミュニティを「印刷する」という概念は、かつて思われていたほど非現実的ではありません。
🇹🇼在通過沉浸式共享實境對話,生成的精確數位示意圖指導下,自動列印機可以將生物材料層層疊加,以傳統模式無法比擬的速度、效率,製造出牆壁和建築特徵。這個過程大幅減少了建築垃圾,並可實現複雜的有機設計,而傳統建築技術很難、或根本無法實現這些設計。從未來居民的集體想像中「列印」社區的概念,並不像以前看起來那麼牽強。
🇺🇸没入型の共有現実は、住民が仮想環境で自分の生活空間を共同で創造するための強力なデザインツールとして機能します。このような世界は、共有の経験と集合的な記憶の形成に貢献し、前章で説明されたポストシンボリックコミュニケーションの新しい時代におけるこの進化する技術を位置づけます。
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🇹🇼沈浸型共有実境は、強力なデザインツールであり、住民が仮想環境で自分自身の生活空間を共同で創造することを可能にします。この世界は共有の経験と集団の記憶を形成するのに役立ち、前章で述べた後符号交流の新時代にこのような進化し続ける技術を組み込むことになります。
🇺🇸### 共有現実の制限
🇹🇼沈浸型共有現実の制約
🇺🇸約束にもかかわらず、没入型の共有現実は、多様な倫理的ジレンマや社会的課題に直面しており、Pluralityの原則を損なう可能性があります。仮想的な逃避行のリスクや現実世界での活動の希釈、中毒の可能性や物理的な世界の責任や関係の無視などの潜在的な問題に直面しています。仮想的な体験が私たちの現実と区別がつかなくなるにつれて、中毒のリスクや物理的な世界の要求を無視する可能性が現実的な懸念となってきます。これらのデジタル領域の魅力的な誘惑は、真の活動とシミュレートされた支援の間の境界線が曖昧になり、現実世界での変化の努力の活力を希釈する可能性があります。
🇹🇼儘管身臨其境的共享實境技術大有可為,但它也面臨著各種各樣的倫理兩難和社會挑戰,可能會破壞多元宇宙原則。我們面臨的潛在問題包括:虛擬逃避現實的風險、現實世界行動主義的淡化、增加或忽視現實世界責任和關係的可能性。隨著虛擬體驗的降臨,與我們的有形現實並無二致,沉迷的風險和忽視現實世界需求的可能性,成為了令人擔憂的問題。這些數位領域的誘惑力,也可能催生出某種虛擬的逃避主義,使真實的行動主義和可類比的宣傳之間的界限愈發模糊,從而削弱現實世界變革努力的活力。
🇺🇸これらの懸念に対処するには、倫理的で民主的な原則を仮想コミュニティの非常に基盤に埋め込むことが必要です。他の章で提示された洞察から引用し、民主的な投票メカニズムのような参加型ガバナンスシステムを仮想環境に統合することは、有望なアプローチです。このようなシステムによって、個人が地に足をつけて責任を持ち、デジタルな関与と現実世界での役割と責任のバランスを保つことができます。これらのプラットフォーム内で積極的な市民意識と責任ある管理の文化を育むことにより、多様性と多様性を守ることができ、活気ある社会の基盤を築くことができます。
🇹🇼これらの問題を解決するためには、仮想コミュニティの構造に倫理と民主主義の原則を真剣に組み込む必要があります。他の章で提案された見解を参考に、参加型ガバナンスシステム(民主的な投票メカニズムなど)を仮想環境に統合することは、非常に有望な方法です。これらのシステムは、すべての人が責任を持ち、デジタル参加と現実世界の役割と責任のバランスを保つことを確保することができます。これらのプラットフォームで積極的な市民意識と責任ある管理文化を育成することにより、多様性と多様性を守るために努力することができます。これらは、活気ある社会の基盤です。
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🇺🇸## 参考文献
🇺🇸^1: Jas Brooks、Noor Amin、Pedro Lopes. 2023. 化学的味覚調整子を介した味の再ターゲティング. In Proceedings of the 36th Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology (UIST '23). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, Article 106, 1–15. https://doi.org/10.1145/3586183.3606818 🇹🇼^1: Jas Brooks、Noor Amin、Pedro Lopes. 2023: "Taste Relocation through Chemesthetic Taste Modulation". Proceedings of the 36th ACM User Interface Software and Technology Symposium (UIST 23). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, Article 106, 1-15. https://doi.org/10.1145/3586183.3606818. 🇺🇸^2: Cornelio, Patricia, Carlos Velasco, and Marianna Obrist. "Multisensory integration as per technological advances: A review." Frontiers in Neuroscience (2021): 614. 🇹🇼^2: Cornelio, Patricia, Carlos Velasco, and Marianna Obrist. "技術進步帶來的多感官融合:綜述", 神經科學前沿(2021):614. 🇺🇸^4: www.treeofficial.com 🇹🇼^4: www.treeofficial.com 🇺🇸^5: Amores Fernandez, Judith, et al. "Olfactory Wearables for Mobile Targeted Memory Reactivation." 2023年 CHI人間工学会議論文集. 2023. 🇹🇼^5: Amores Fernandez、Judith 等人:《移動目標のメモリリスタートに使用される嗅覚ウェアラブルデバイス》,2023 CHI 大会論文集。2023. 🇺🇸^6: Carr, Michelle, et al. "夢工学:感覚刺激を通じて世界をシミュレートする." 意識と認知 83 (2020): 102955. 🇹🇼^6: Carr, Michelle 等人:《通過感官刺激模擬世界》,意識與認知 83 (2020):102955。 🇺🇸^7: Konkolyら。REM睡眠中の実験者と夢見る人のリアルタイムの対話。Current Biology、2021年、DOI:10.1016/j.cub.2021.01.026 🇹🇼^7: Konkoly 等人: 《快速眼動睡眠中実験者と夢を見る人のリアルタイム対話》,現代生物学,2021 DOI: 10.1016/j.cub.2021.01.026